Posts Tagged ‘収納’

どこでもしまえる布団収納法

布団の収納といえば、圧縮袋に入れてカサを減らす方法がまず思い浮かびます。しかし、真空にするのが面倒だったり、時間が経つにつれて空気が入って膨らみ始めたりする事もあります。更に客布団を常備する家庭は少なくなっているので、季 [...]

ウォークスルー収納

住宅の不満の常に上位を占めるのが収納の問題です。家造りをするほとんどの人が収納に充実した家造りをするのではないでしょうか。我が家の新居も最近完成しました。やはりこの住宅には収納に力を入れました。収納を設ける場合には、必要 [...]

玄関収納

玄関先に雑然とおかれた子どものおもちゃ。砂場遊びの道具や三輪車などつい玄関に置きっぱなしになりがちです。また、旦那さんの趣味のゴルフ用品やサーフボードやスノボーボードなどのアウトドアグッズなど収納場所に頭を悩ませていませ [...]

リビング収納

リビングは家族が長時間過ごす場所です。くつろいだり、遊んだり、家事をしたりといろいろなことをして過ごす場所であるだけに、自然と物が集まってくる場所でもあるのです。リビングに物が散らかると快適性を欠き、居心地も悪くなってし [...]

シューズクローク

玄関の横にシューズクロークを設けるのが今ではスタンダードになっています。
玄関に靴箱を設けるよりも、玄関横にシューズクロークを設ける方が玄関スペースをスッキリさせることができます。
玄関は住宅の顔とも言われる部分です。
[...]

ファミリークローゼット

私は一階に家族で使えるファミリークローゼットを設けたいと考えています。
一階に設けたい理由は子どもが小さく生活の基盤が一階を中心としているからです。
子ども達が中学生頃にでもなれば次第に自分の部屋で過ごす時間が多くなると [...]